アプリがいらない!AR/VR作成サービス「LIQUID AR」リキッドデザイン株式会社

リキッドデザイン株式会社では、「LIQUID AR」を展示いたします。
面倒なアプリインストールをせず、QRコードやリンクを読み取るだけでARコンテンツを体験できます。
最新のWebAR技術により、低コストで効果的なプロモーションを実施可能です。

■ ARとは?
ARとは「Augmented Reality」の略で、直訳すると「拡張現実」。
現実に見えている世界にバーチャル画像を乗せて拡張した世界を表現することです。
既に様々な分野での活用が進んでいますが、次世代通信規格5Gの普及とともに、さらなる発展が期待されています。

■ LIQUID AR で何ができる?
アイデア次第で様々な企画を実現可能です。従来のチラシやカタログでは訴求できなかった情報を、AR/VRで提供できます。

非接触型イベント
withコロナ時代のいま、非接触型のAR/VR技術が注目を集めています。
観光地イベントでのリスクを抑えるためにも、非接触型のイベントとしてAR/VR企画・開催が可能です。

ARカタログ
ECサイトと連携し、商品を立体的に確認できる「ARカタログ」を作成できます。
商品を立体的に見ることで、「既存の空間に適応するか」「大きさはちょうど良いか」など、これまでできなかった「実際にここにあるかのように」確認できるのが特長です。

AR名刺
最新の顔写真とメッセージなどが表示される個性的なAR名刺が作成できます。
通常の名刺とは違い、QRコードを読み込むと最新の情報や写真を立体的に表すことができます。

空間認識AR
マーカー(目印)不要で、空間を認識してARを出現させる空間認識ARも作成可能です。
例えば、室内にカタログ内のAR商品を置いて、サイズ感やコーディネートを確認することができます。

ARスタンプラリー
各店舗のスタンプを集めるとクーポンがもらえるARスタンプラリーが作成可能です。
各マーカーをチェックするごとにARスタンプがたまります。店舗等の相互集客施策や各種イベントにおすすめです。

360度VRツアー
見たい場所を選んで、全方位を眺める360度VRツアーを作成可能です。
観光地の地図や会場、家の間取り等のマップ画像を設定し、複数の場所(360度写真)に移動することができます。

■LIQUID AR の特長

LIQUID AR の主な特長は以下の3つです。

1. 最短10分で作成
独自の管理システムから簡単にARが作成できます。いつでもコンテンツを変更可能で、最短10分でARが作成できる手軽さが特長です。

2. 選べるテンプレート
ARコンテンツのテンプレートを選択できます。ベーシックなARから、空間認識AR、VRツアーまで、誰でもクオリティーの高いAR/VRが作成可能です。

3. キャンペーン設定
ARコンテンツだけではなく、プロモーションに必要なキャンペーン設定も可能です。クーポンの設定や動画、画像、リンクなどを追加できます。

ARを作成するのは敷居が高そうと思われている方も多いかもしれませんが、「LIQUID AR」では、手軽にコンテンツを作成することができます。
少しでも興味がある方は、無料トライアルも可能ですので、お気軽に「LIQUID AR」をご体験ください。

※機能はプランにより異なります。詳しくは資料をご確認ください。

AR/VRの活用方法、事例、サービス紹介

ARの活用方法

~アイデア次第で様々な企画を実現!非接触型で新しい生活様式に対応可能~

ARカタログ

ECサイトのARカタログを作成できます。カタログからARで商品一覧スライド式コンテンツを表示し、タップすることで商品の詳細ページに遷移。カタログで気になる商品に出会ってから購入までをスムーズに行うことが可能です。

店頭POP

小売店舗などの店頭POPにARを取り入れることで新しい販促・集客ツールとして活用できます。POPにARアニメーションや商品PR動画、キャンペーン動画を設定することで、その場にスタッフがいなくても商品の魅力を伝えられます。

パッケージ

商品パッケージにARを活用することで、商品購入者だけの限定動画や、3Dコンテンツを提供することができます。特別感や付加価値により購買意欲を高めることが可能となります。

AR名刺

QRコードを読み込むと写真、文字などを立体的に表すことができます。「この方どんな方だったっけ?」と忘れ去られることもありません。限られたスペースをARで拡張することで、SNSアカウントなどの情報も表示可能。個性的なAR名刺を使用することで会話にも花がさきます。

イベント(店舗集客、観光)

ARコンテンツの作成だけでなく、プロモーションに必要なキャンペーン設定もできます。withコロナ時代のいま、観光地イベントでのリスクを抑えるためにもAR/VRの技術が注目されています。

導入事例

LIQUID AR では、大規模商業施設のイベントにおいて、イベント参加者への景品としてARを提供させて頂きました。
イベント(デジタル金魚すくい、VRきもだめしなど)の内容に合わせた3種類のアプリなしARを短期間&低コストで導入頂きました。

サービス紹介

LIQUID AR をより効果的にご利用頂くために、素材データの制作や3Dスキャン、販促ツールデザインなど、様々なサービスを提供しています。

AR/VR設定代行

管理画面から簡単に作成・設定することができますが、沢山のARを作成したい場合や、よりスムーズにARの導入を行いたい場合など、設定代行も承っています。

3Dスキャン

「3Dデータを作成する予算が無い…!」そんな場合もご安心ください。3Dスキャナーなら低コストおよび短期間で3Dデータの作成が可能です。商品等の写真や実物をご提供頂き、スキャンして3Dデータ化します。

2D/3Dデータ素材作成

リアルな3Dデータや、ARキャンペーンで使用する画像制作、360度写真などもお任せください。

企画立案

「ARでどんんなことができるの?」「どんな効果があるの?」…そんな疑問をお持ちの方もご安心ください!企画から効果測定までお手伝いさせて頂きます。まずはお気軽にご相談ください。

販促ツールデザイン

ARを効果的に魅せる名刺やPOP等のデザイン制作もお任せください。

Webサイト制作

Webサイト制作も承っております。弊社では累計30,000ダウンロードを超えるWordPressソリューション LIQUID PRESS を提供しております。Webサイト制作/構築、CMS導入、運用までトータルでサポートいたします。