PORTALは、株式会社MESONと株式会社オンワードで共同制作したARファッションショーです。テーマは、店舗における新たな顧客接点の創造です。
壁面のARマーカーにiPadをかざすとバーチャルランウェイが現れ、ファッションブランド『JOSEPH』の秋冬コレクションのショーを楽しむことができます。
登場するモデルは153台のカメラを用いてフォトグラメトリでスキャンし、実現しました。

技術内容

PORTALは、壁面に設置されたARマーカーにiPadをかざすことで現れるランウェイを通じて服やコーディネートに出会うことのできるARファッションショーです。今回はファッションブランドJOSEPHの秋冬コレクションから15種類のコーディネートを選び、それぞれのモデルを153台のカメラを用いたフォトグラメトリでスキャンし、3Dモデルとして登場させています。
ファッションショー中は、iPadのカメラで写真・動画を撮りながらランウェイを間近で楽しんだり、気に入ったコーディネートはLIKEリストに追加することが可能です。撮影した写真・動画やLIKEしたアイテムは、QRコードを経由して利用者の携帯端末に持ち帰り、一部商品は店舗内でそのまま購入することもできます。
PORTALは、「出会い: 新しいアイテムや着こなし方の発見」「学び: ブランド世界観の体感」「つながり: 店員やブランドとのコミュニケーション」の3点をコンセプトとして制作されました。体験を通して、非日常的で高揚感のある演出を楽しみながらブランドを学び、新しい服やコーディネートを見つけることができます。