株式会社D&Pコーポレーションは、2013年に設立され、AR(拡張現実)技術をベースにした絵本(APPブック)と学習ポスター制作を専門としており、主な「APPブック」作品には、親が子どもに教えてあげたい「人格」や「教訓」、「教育関連」内容などを盛り込んだ『ライオン・キング「ガビ」の冒険』と『ライオン・キング「ガビ」と砂糖の魔女』シリーズがある。

D&Pの「AR学習ポスターシリーズ」は、子供たちの好きな色や物で想像力と好奇心をかき立てる。愛らしいキャラクターにAR技術が駆使され、創造的な学習効果が期待できる。主なポスターテーマとして「アルファベット」、「太陽系」、「世界地図」、「昆虫」、「動物」などがある。






技術内容

*APPブック
- 子供の人格形成に役立つ全10巻で構成された『ライオン・キング「ガビ」の冒険』、正しい食習慣を身につける方法や学習内容を扱っている全30巻で構成された『ライオンキング「ガビ」と砂糖の魔女』シリーズは、子供たちが、デバイスを通じて立体的なイメージを見て楽しく本を読みながら自然に読書の習慣を身につけることができるように製作。

*学習ポスター
- 壁に貼り付けられ、日常生活の中で目につきやすいため学習への興味を引き出し、自然な形で学習につながる。
- どこでも持ち歩き便利でどこにでも貼り付けることができ、子供たちの視野に適した
サイズで製作。
- ポスターや冊子は内容が限定的であるが、ARコンテンツは映像だけでなく、クイズやパズルなどのゲームも一緒に楽しむことができ、子供たちの興味を引き出すことができる。
- VR(仮想現実)と現実の世界をうまく組み合わせたAR技術が採用され、インタラクションによって没入感を生み出す。
- スマートフォン向けアプリに対応しており、アニメ、ゲームなどで五感を刺激して学習効果を高める。