技術内容

「CODE HORIZON」は、自律行動AI、BLE無線技術、高精度位置センサーを搭載する群衆ロボットを使った全く新しいタイプのゲームシステムです。プレイヤーは、テーブル上のリアルな3体のロボット「VRO(ヴァルキリーローバーの略)」と、専用アプリ上のバーチャルな歩兵部隊「マーシナリー」を戦略的に配備し、敵の情報を収集、相手の動きを予測して、策を企て、敵を倒します。
VROは、周囲の状況を読み取り、あなたの指示する戦術コマンドに従って、マップ上を移動し敵と戦う、自律型の移動ロボットです。各VROのレーダーで得た周囲の情報は、プレイヤーのスマートフォンである“ミッションコントロール”に報告されます。

動画はこちら

展示内容

「CODE HORIZON」は、テーブル上のリアルなロボットとアプリ上のバーチャルな部隊を指揮して対戦する、全く新しいタイプの戦略ボードゲームです。プレイヤーは、テーブル上のリアルな3体のロボット「ヴァルキリーローバー(VRO)」と、専用アプリ上のバーチャルな歩兵部隊「マーシナリー」を戦略的に配備し、敵の情報を収集、相手の動きを予測して、策を企て、敵を倒します。

講 評

実体を持つリアルな移動ロボット群と、バーチャルな歩兵部隊のARによる融合が高度なレベルで実現している。ワクワクさせるインタラクティブなコンテンツに仕上げられている点を高く評価したい。