技術内容

PanoPlazaMovie/Liveは360度動画の配信プラットフォームサービスです。
CMS(Contents Manegement System)として、360度動画の投稿・管理機能やユーザの管理機能などがあります。動画の管理機能としては、カテゴリーなどの分類別の投稿や、視聴制限、投稿順に自動的にページ上部に表示させるといったことが可能です。ユーザー管理機能としては、チャンネル設定やお気に入り登録といったことが可能です。
ライブストリーミングにも対応をしており、ストリーミング用ソフトウェアも公開していて、360度ライブストリーミング配信が簡単に行えます。負荷分散の仕組みにより、たくさんの同時アクセスにも対応が可能です。
動画視聴はPCブラウザからの視聴だけでなく、スマホ用アプリケーションも開発・公開しており、スマホでの視聴も可能です。360度動画再生用ソフトも自社開発を行い、アプリケーションに組み込んでいます。

動画はこちら

展示内容

VR配信プラットフォームPanoPlaza Movie / Liveのデモとして、2台のカメラを利用したステレオライブストリーミングの配信デモを行います。体験者はヘッドマウントディスプレイOculus CV1を用いての立体視中継を体験できます。また、3DインタラクティブディスプレイzSpaceを用いたVRアプリケーションの展示を行い、商品紹介や技術研修でのVRの可能性を体験頂きます。

講 評

360度映像は、昨今のVRブームを契機として、今後社会に広く普及していくだろ う。そのために、本システムのような配信プラットホームの整備は、非常に大き な意味を持つ。