【技術内容】
本プロジェクトでは、VR技術を用いた未来のエクササイズサービスのプロトタイプを構築しました。VR技術を用いることで、安価で一般的な機材を揃えれば自宅でもエクササイズが可能です。しかも、録画されたプログラムによって、人件費がかからずにエクササイズの指導を受けることができます。本システムでは、Oculus Rift(DK2)を用いて、インストラクターがいて360度自由に見渡すことのできる仮想のロケーションに入り込むことができます。ロケーションは、銀座や六本木といった繁華街から、ギリシャのパルテノン神殿のような観光地まで、5種類から選ぶことができます。初級/中級/上級に分かれたプログラムを選ぶと、まずインストラクターが模範演技を見せます。その後で、実技に移ると、仮想空間の中の仮想の体を、Kinect2センサーを用いて実際の体の動きで動かすことができます。仮想のミットが飛んでくるので、リズムに合わせてうまくミットを殴ったり蹴ったりします。各プログラムにはノルマがあり、ノルマの達成度合いによって合格と不合格を判定し、インストラクターがフィードバックを行います。VR技術を用いて、いつでもどこでも気軽にエクササイズができることを実現しました。

【展示内容】
本コンテンツは360°パノラマ映像を利用した背景と動作センサーを利用したバーチャルリアリティキックボクシングレッスンを受けることが出来ます。背景については新たに動画を追加することも可能ですので、様々な場所でのエクササイズが可能です。
OculusHMD、Kinect、WindowsPCの3点で利用することが可能なので将来的に自宅で出来るエクササイズコンテンツとしてシリーズ化していく予定です。