【技術内容】
“Orphe(オルフェ)”はモーションを光や音に変換するスマートシューズシステムです。シューズの中には最新の9軸のモーションセンサ、約100個のフルカラーシリアル制御LED、BluetoothLE モジュールが内蔵されています。Orpheはスマートフォンやタブレットのアプリケーションと接続することで、様々な体験をユーザに提供することが出来ます。例えば、ユーザはアプリケーションを通じて、自分のモーションと光と音のインタラクションを自由にマッピングし、新しい身体表現をすることができます。またドローイングアプリと接続すれば、靴の発光パターンやカラーを自由にデザインすることが出来ます。クラウドサービスと連携して、自分のデザインをWeb上にシェアすることも可能です。もしゲームコンテンツと連動すれば、3次元的なジェスチャを用いたコントローラーとして活用することもできます。また本プロジェクトでは、開発の手助けとなるSDKを配布しながら様々なコミュニティに参加していくことで、世界中のクリエイターを巻き込んだオープンイノベーションな開発を目指しています。

動画はこちら

【展示内容】
スマートシューズシステム “Orphe”のプロダクト、および専用アプリケーションの展示を行います。
体験型のダンスゲームコンテンツでは、Orphe内蔵のモーションセンサや滑らかなLEDアニメーションを生かし、動きと光と音が調和す
る新しいエンターテイメントを提案します。