i-tech_logo-1024x438Innovative Technologiesは、コンテンツ産業の発展に大きく貢献することが期待される技術を表彰する事業です。本事業は、経済産業省が主催するもので、技術戦略マップ2012(コンテンツ分野)で示されている技術開発の方向性に基づき、他産業への応用や新市場創出の可能性がある先進的な技術を広く公募により選出し、デジタルコンテンツEXPOの会場で一般来場者に向け展示・実演するものです。


募集要項

経済産業省は、イノベーションによってコンテンツ産業の発展に大きく貢献することが期待される技術を表彰する事業として、「Innovative Technologies 2014(以下、本事業)」を昨年度に続き、本年度も実施いたします。本事業は、経済産業省で取りまとめている技術戦略マップで示されている成長シナリオに基づき、その実現に大きな貢献が期待できる新技術を広く公募により選出し、国際的な産学連携の場であるデジタルコンテンツEXPOにおいて展示を行うことで広く社会に発信するものです。

詳細はこちら »

採択技術決定

経済産業省が、コンテンツ技術イノベーション促進事業の一環として、日本の優れたコンテンツ技術の発掘・評価を目的に実施する「Innovative Technologies2014」の採択技術が決定しました。企業や大学研究機関等からの応募総数53件から、産業界及び学術界のコンテンツ技術の専門家による審査委員会での厳正な審査(1を経て、20件の優れたコンテンツ技術が採択されました。採択技術はデジタルコンテンツEXPO2014の会場に展示されました。

詳細はこちら »

特別賞決定

10月23日(木)20件の採択技術の中から、特にコンテンツ以外の産業分野への波及・応用の可能性が高いまのを選定する「特別賞選考会」を行いました。ここでは、各産業界等を代表する16名の選考委員が、デジタルコンテンツEXPO2014の会場に展示されている技術を実際に体感し、「Industry」「Culture」「Human」「Ecology」の4つの観点から選考いたしました。

詳細はこちら »