パイオニア株式会社は、ステレオホログラムの技術を用いて、リアルで奥行き感のある立体表現が可能なリップマンホログラム作製用小型フルカラープリンターを開発しました。
このたび開発したホログラムプリンタは、従来のリップマンホログラムの作製に必要であった撮影用模型、除震装置や暗室などの大がかりな撮影環境や器材、光学系のセッティングや露光条件などに関する高度な撮影技術、知識が不要で、コンピュータグラフィクス(CG)などの3次元形状データから誰にでも簡単にホログラムの作製を可能とします。また、CGデータに加えて、写真画像や文字などを自由に組み合わせることも可能となり、ホログラムのデザイン自由度を高めると同時に、世界に一つだけのオリジナルのホログラムを作製することができるようになりました。
美しく印象的なホログラムを用いた立体写真や記念品、高級感を演出した商標やオリジナルカードの作製など幅広い分野での活用や、パソコンや計測機器の3Dデータの出力装置としての活用も期待できます。

審査委員講評

近年、3Dプリンターが注目されているが、ホログラムをコンシューマレベルでプリント可能にしたという新規性は、高く評価できる。本技術の実用化によって、ホログラムを利用した新たなサービスやアプリケーションが創出されることが期待される。