技術内容

脳内モニターは、その人がおかれている環境、問いかけ、手にした物や見ている映像などに反応した脳波を、感情に関する言葉に置き換えて視覚化する技術です。ログを取得することも可能です。

【技術説明】EEG(脳波センサー)で脳波を計測→脳波のアルゴリズム解析→ビジュアル化
<構成>EEGバイオセンサー ニューロスカイ社 MindWave2/ノートパソコン/ブレインモニターソフトウェア

【差別化ポイント】
簡易的な脳波測定が可能です/すぐに結果が見られます/理解しやすいオリジナルのUI設計です

【ユースケース】
・コンテンツ開発や商品プロダクト開発におけるマーケティング調査での活用が期待できます(実績あり)
企業商品開発のリサーチでは、グループインタビューやマジックミラー越しの観察などを実施してレポートするという手法がメインです が、本技術では、回答に出てこない反応を捉えることができ、またリアクションをリアルタイムに確かめることが可能です。
・言葉によるコミュニケーションが成立しない、子供の感情を把握することができると考えられます。
・他にもメンタルトレーニングのためにも活用できると考えられます。

展示内容

「脳内モニター」の紹介ビデオを上映します。
事例(不特定多数への公開ができないもの)を含んだ「個別説明」を行います。
脳内モニターの「実体験」ができます。

動画はこちら
クアラルンプールKancils2018でのプレゼンテーション動画です。