技術内容

私たちが開発したのは3つの機能を備えた歯ブラシシステムです。
第一に、歯を磨きながら口の中を見ることができます。第二に、特殊な塗料を必要とせず無色透明で目に見えない歯垢を可視化することができます。第三に、専門職の方が感覚で判断する口腔内を数値化することで形式知化することができることを特徴とするシステムです。
また、本システムの特徴である数値化は、ユーザーさえも知り得ない価値(健康など)を、ライフスタイルを大きく変えることなく提供することを目標としてます。将来的には、他のバイタルデータと紐づけることで予防医療に大きなブレークスルーを起こすシステムへ進化させていきます。

展示内容

皆さんが毎日行う歯磨きに実感という価値を提供します。
特殊な薬剤を使わずに、歯を磨きながら目に見えない歯垢を可視化することができます。更に、歯垢による汚れ具合を数値化することによって、実感することのない歯磨きを実感することができます。また、歯磨きの癖が分かり、確実な歯垢除去をサポートすることで、100歳まで歯を残す近未来システムをご覧いただけます。

講評

歯ブラシにレンズを組み込み手元のスマホで確認しながら歯磨きができる。それだけでもワクワクするが、紫外線を当て歯垢を可視化するQLFという技術を組み込んだところが画期的で、大変実用性が期待されるアイデアである。