【技術内容】
らくがき動物園は、イベント向けインスタレーションとして開発した手描きの動物たちが机の上でうごきだす不思議な動物園です。机の上に置かれたスケッチブックに動物の絵を描き「いのちのスタンプ」を押すと、紙の上から切り抜かれたように飛び出し、他の参加者が描いた動物たちと一緒に机の上を動きだします。
スケッチブックとペンは市販のものを使用しています。絵を描いた後、いのちのスタンプの押印をスタンプ内の圧力センサーが検知し、それをトリガーにカメラでスケッチブックを撮影。画像から描かれた動物の輪郭を抽出し直上プロジェクターより同じ位置に動物を投影。直上からの投影により、体験者へ自分が描いた絵がそのまま飛び出したような印象を与えます。抽出された動物には絵の特徴から手足などの骨格を自動解析、歩いたり跳ねたり生き物らしさを感じさせる演出を加えています。絵の上手下手に関係なく楽しめるため、子供はもとより描くことが苦手な大人の方にも楽しんでいただいています。
動画はこちら

動画はこちら

【展示内容】
ウサギにキリン、ライオン、ペンギン…。
スケッチブックにペンで描いた動物が、紙の上から飛び出して動き出します。
みんなが描いた動物たちもあらわれて、机の上はらくがきたちの動物園!
「らくがき動物園」の遊び方
遊び方はとても簡単。
椅子に座ってスケッチブックを開きます。
描きたい動物のページを選びます。
動物を描きます。
動物の上に「いのちのスタンプ」を押します。
動物がうごきだします!