【技術内容】
なりきろいどは、カメラに写った顔の表情を読み取り、それに合わせてリアルタイムで動くアバターで、通話やテキストチャット、動画投稿ができるスマートフォン向けアプリケーションです。 頭部姿勢、まばたき、眉、口の動きなどをリアルタイムでアバターに反映できるだけでなく、笑い、怒り、悲しみなどの具体的な感情を読み取り、それに応じて、アバターが漫画ならではのデフォルメされたアクションをします。 例えば、笑った表情をすれば、アバターの目がハートになったり、怒った表情をすれば怒りマークが出たり、あくびをすれば、鼻ちょうちんやヨダレが出たりします。 さらに、表情に合わせて動くアバターで、顔を匿名化しながら通話をすることができます。相手に自分の本当の顔を見せずに、アバターを通じて表情だけを伝えられるので、初めて出会った人とも安心して楽しく会話ができます。 さらに、表情に合わせて動くアバターを動画に録画して投稿することができます。 ニコニコ動画などで、顔を出さずに歌ったりしゃべったりする文化がありますが、なりきろいどは、それにアバターが歌ったりしゃべったりしているかのような映像が簡単につけられます。

動画はこちら

【展示内容】
なりきろいどは、カメラに写った顔の表情を読み取り、それに合わせてリアルタイムで動くアバターで、通話やテキストチャット、動画投稿ができるスマートフォン向けアプリケーションです。
会場では、表情に合わせて動くアバターを体験でき、実際になりきろいどで通話をお楽しみいただけます。
さらに、爆笑アバター動画の傑作ダイジェストを上映致します。