VRヘッドセットを用いない大画面ディスプレイ使用のオールインワンVRライドデバイス「イマーシブ・ディスプレイ」を展示予定です。VRヘッドセットを利用しない代わりに、深度センサーでユーザーの動きをトラッキング、それに合わせてディスプレイの内容を変化させることで半没入型のVR体験を実現します。床下の振動ユニットや送風装置を用いることでさらなる没入感を実現し、VR酔いも低減します。

技術内容

「イマーシブ・ディスプレイ」は、VRヘッドセット(ゴーグル)を用いず、大画面の曲面ディスプレイを映像表示装置として使用することを前提としたオールイン・ワンのVRライドデバイス(モーションシミュレーター)です。VRヘッドセットを利用しない代わりに、深度センサーでユーザーの動きをトラッキング、それに合わせてディスプレイの内容を変化させることで半没入型のVR体験を実現します。床下の振動ユニットや送風装置を用いることでさらなる没入感を実現し、VR酔いも低減します。

イマーシブ・ディスプレイが目指すのは、VRヘッドセット装着の手間がなく手軽で、それでいてVRならではの没入感や迫力がある体験です。また、大画面ディスプレイを使用するため、プレイヤーがどんな体験をしているのか、周囲のオーディエンスにもわかりやすいというメリットがあります。

イマーシブ・ディスプレイは、既存の360度VR映像コンテンツを手軽に楽しめるパブリック装置としての活用を見込んでいます。また、前述の通り、専用のゲームコンテンツも開発可能です。特に、スマートフォンでポピュラーなラン&ジャンプ系のゲームに最適です。