技術内容

・株式会社エクシヴィと株式会社オーパスは、VRのキャラクターの動きをより高い次元で没入感を高める事を可能にするAI 機械学習によりモーションコントロール技術を開発しました。
・事前にモーションキャプチャーされた、実際のアクターの動きを、スパースなトラッキング・センサーの入力をもとにデンスな骨格や筋肉の動きをリアルタイムに推定することを可能にしました。
・AI機械学習は発展途上の技術で日進月歩でさまざまな応用事例が開発されてきています、また、キャラクターの動きの動的な表現は、複雑なCG技術が必要です、CGとAI機械学習とのクロスドメインの高い技術の融合によりこの インテリIKができあがりました。
・仮想アバターの動きをより現実的にあるいは豊かに表現することは、仮想世界の没入体験において重要なファクターになっています。
・現行の手の位置や角度のセンサーを用いたキャラクターのモーションは、姿勢や動作に破綻が無いように位置を推定するということが主眼に置かれていますが、本技術により、より人間の動きに近い姿勢や動作が仮想空間上に表現することが可能になります。

展示内容

Oculus Rift と Oculus Touch を使った Live デモを行います。
一人あたり2-3分の体験時間のなかで、キャリブレーションから実際にキャラクターを動かすまでをご体験いただけます。
また従来のIKと併せて表示、比較することにより、インテリIKによってより豊かになったキャラクターの動作を体感していただくことができます。