技術内容

ウルトラマッピングとは、プロジェクションマッピングとVR/AR、そしてセンシングなどの様々なインタラクティブ技術を融合させた、新たなエンターテインメントを提供する技術です。
プロジェクションマッピングの映像演出に合わせて透過型ヘッドマウントディスプレイ内にも3Dオブジェクトが発生することによって、壁面や実在するオブジェクトにだけでなく空間にも映像がマッピングされているかのような演出が可能になります。
ヘッドマウントディスプレイに表示されるオブジェクトはヘッドセットの内部センサやKinectなどの外部センサ、画像認識技術などによって位置・傾き・大きさが調整されます。これにより、見ている人の位置・傾きに依らずオブジェクトが実空間の狙った位置にいるかのように見せることが可能になります。
映像再生はネットワークシステムを用いてすべてのデバイスを一括制御して行います。
更に映像コンテンツを再生するだけでなく、各種センサを駆使してマッピングされているオブジェクトに疑似的に触るなどプロジェクションマッピングにインタラクティブ要素を追加することができます。

展示内容

従来の実際に存在するオブジェクトへのマッピングだけでなく、空間への映像マッピングを共有体験する演出技術、それが「ウルトラマッピング」です。
本展示ではスマートグラス(透過型軽量ヘッドマウントディスプレイ)を使用し、空間へのマッピングをプロジェクションマッピングの映像とともに体験することができます。
さらに、自身の動きで空間マッピングに影響を与えるインタラクティブ性のある共有体験も盛り込んでいます。