【技術内容】
FOVEは内部に赤外線式の視線追跡センサを備えたバーチャルリアリティ (VR) ヘッドマウントディスプレイです。視線追跡技術を仮想現実に用いることで、例えば以下のようなこれまでの「不可能」を「可能」にします。
[3D空間での素早く正確なコントロール]
視線を使いシューティングゲームの照準をあわせたり、メニュー画面を引き出したり、キャラクターとアイコンタクトをとるなど、全く新しいUI/UXを実現します。 仮想世界における⾮言語コミュニケーションあなたが今どこを⾒ているか、何に集中しているのか、どんな精神状態なのかを伝えることができるようになります。
[フォービエイテッドレンダリング]
注視していない箇所を低解像度で処理するこの技術を利用することで、数十万円の専用PCではなく、低スペックマシンでもユーザーが仮想現実を楽しめるようになり、没入感のあるVRの世界をより多くのユーザーへ届けることを可能とします。
FOVEは視線追跡技術でVRを次世代へと引き上げるべく、現在サンフランシスコと東京の二拠点で開発中の、設立1年半のスタートアップです。

動画はこちら

【展示内容】
視線追跡技術を使った仮想現実UIのコントロールデモをご覧いただけます。国内ではまだ数十人しか試していない最先端の技術をお試しください。