X-TECH GEARは、日産自動車から2013年に発売された新型X-TRAILの広告キャンペーンの中で開発された、スノーボードギアです。X−TRAILのターゲットであるX-TREMERたちはクルマのテクノロジーやスペックに興味はありません。そんな彼らを動かすために、全く新しいUSPデモンストレーションをすべく、新型X−TRAILに搭載された先進テクノロジーから発想した、まったく新しい機能をもった5つのスノーボードギアを開発しました。
Intelligent Shooting Helicopter:
新型「エクストレイル」に搭載されている「INTELLIGENT PARKING ASSIST」と「AROUND VIEW MONITOR」にインスパイアされた撮影ギアです。ボーダーのヘルメットに装着されたマーカーをセンシングし、ヘリコプターが自動で追跡。ヘリコプターに搭載されたカメラで、ボーダーの様々なメイクやプレイを逃さず撮影します。今まで撮影できなかったアングルからの撮影を可能にし、アウトドアスポーツの楽しみを広げてくれます。
Led Night Suit:
新型「エクストレイル」に搭載されている「LED HEADLIGHT」にインスパイアされたウェアです。 このウェアは、高輝度のLEDを身にまとうことで、夜間滑走を光の演出で彩ります。
Safety Shield Goggles:
新型「エクストレイル」に搭載されている「SAFETY SHIELD」にインスパイアされたゴーグルです。周囲の一定距離圏内に急接近してくる別のライダーや障害物に反応してゴーグル内のLEDが点灯することで事前にライダーへリスクをアラートしてくれるゴーグルです。より安全にライディングを楽しめることで、ボーダーの攻めのライディングをサポートします。
Active Ride Grip:
新型「エクストレイル」に搭載されている「ACTIVE RIDE CONTROL」にインスパイアされたグリップです。このグリップは「エクストレイル」とボーダーをつなぐ牽引グリップギアとして、車から取得できる走行時のデータをディスプレイ部分に表示。車の動きを視覚的にわかりやすく表現することで、ボーダーのライドをサポートします。
Advanced Display Board
新型「エクストレイル」に搭載されている「ADVANCED DRIVE ASSISTDISPLAY」にインスパイアされたボードです。ボードの全面をLEDディスプレイ化。
2種類のセンサーを搭載し、速度や加重具合によってLEDの光り方に変化をもたらします。この機能によりライディング情報を複数の点灯パターンによりボーダーに伝達することが可能になります。
■開発協力:株式会社カヤック
※本ギアは、新型エクストレイルの新技術から発想したものであり、日産自動車が開発したのもではありません。また、一般販売を目的として製作されているものではなく、コンセプトモデルとして製作しております。

動画はこちら