デジタルコンテンツEXPOは、世界の第一線で活躍する研究者、技術者、クリエイターが数多く参加し、コンテンツ分野の先端技術展示やシンポジウム、各種セミナーやワークショップ等、多彩なプログラムを行うイベントです。コンテンツ産業発展への貢献を目的として、2008年より毎年開催しております。デジタルコンテンツEXPOでは、経済産業省が主催するプログラムと併せて、一般財団法人デジタルコンテンツ協会が企画し、コンテンツ分野の企業や研究機関の参加を得て行う「参加プログラム」を実施しております。
参加プログラムにご参加いただくことで、会場を訪れるたくさんの来場者をはじめ、国内外のマスメディアやソーシャルメディア等を通じて、広く世界に発信することができます。また、参加者同士の交流も活発に行われていますので、コンテンツ業界でのネットワークづくりにも優れた機会となります。
大型の見本市等と比べ、参加に係る負担が少なく、ベンチャー企業や研究部門でも参加しやすい設定となっておりますので、皆様の技術やコンテンツのPRにデジタルコンテンツEXPOをご活用されてみてはいかがでしょうか。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。


参加方法

デジタルコンテンツEXPOでは、以下のプログラムを募集しています。

シンポジウム

デジタルコンテンツに関連する技術またはクリエイティブ、ビジネスモデルのいずれかの内容を含むもので、国際的或いは先進的情報を発信するもの。 60分~90分程度の所要時間で、150~300名程度を集客できるもの。

セミナー

デジタルコンテンツに関連する技術またはクリエイティブ、ビジネスモデルのいずれかの内容を含むもので、専門家または学生を対象に、専門的技術や知識の習得を促すもの。 60分~90分程度の所要時間で、30~100名程度を集客できるもの。

ワークショップ

デジタルコンテンツに関連する技術またはクリエイティブ、ビジネスモデルのいずれかの内容を含むもので、主に児童・学生を対象に、体験を通じて学習への好奇心を養うもの。30分~90分程度の所要時間で、20~50名程度を集客できるもの。

展示

デジタルコンテンツに関連する技術またはクリエイティブ、ビジネスモデルのいずれかの内容を含むもので、展示会場において実験装置や映像等を実際に展示できるもの。原則として3日間通期で展示でき、要員が常駐して説明を行うことができるもの。

ステージイベント

デジタルコンテンツに関連する技術またはクリエイティブ、ビジネスモデルのいずれかの内容を含むもので、展示会場に設置したイベントステージで実演を行うもの。 10分~60分程度の所要時間で、100~150名程度の観客にふさわしいもの。

DCEXPO スタジオ

関連する技術またはクリエイティブ、ビジネスモデルのいずれかの内容を含むもので、展 示会場に設置したスタジオで、レポーターを通して USTREAM にて実演配信を行うもの。 30 分~60 分程度の所要時間で、USTREAM 視聴者にふさわしいもの。

映像上映

コンピュータグラフィックスやアニメーション、実写など、デジタルコンテンツEXPOにふさわしい内容で、展示会場に設けたスクリーンで上映可能な作品。 10分~60分程度の所要時間で、100~150名程度の観客にふさわしいもの。


お申し込み方法

参加ご希望の方は、以下のファイルをダウンロードし、お申し込みください。



ご不明な点などございましたら、下記までご連絡ください。

一般財団法人デジタルコンテンツ協会
デジタルコンテンツEXPO 事務局
担当:舟見、大森
〒102-0082 東京都千代田区一番町23番地3
Tel:03-3512-3903
Fax:03-3512-3908
Mail:apply@dcexpo.jp