急速に普及しつつにある3Dディスプレイにおいて、2Dで視聴したい利用者と3D視聴したい利用者が、同時に同じスクリーンで映像視聴することは不可能でした。この問題を意外な方法で解決した研究です。偏光投影型の3Dディスプレイとハードウェア的に互換性のある方式で、2Dで視聴したい視聴者と、3Dで視聴したい視聴者が同時に同じスクリーンを見ることができるディスプレイ方式「2x3D」(ツーバイスリーディ)の開発に成功しました。
 従来ステレオ立体視は右目用映像と左目用映像をそれぞれ異なる偏光フィルタを装着した2つのプロジェクタから投影し、それぞれの光を打ち消す偏光フィルタを右目と左目にメガネとして装着することで成立しています、「2x3D」では、偏光フィルタを通して観る必要があるのは右目用映像のみで、裸眼では左目用の映像が視聴できるように特殊な映像生成アルゴリズムを使用し、裸眼、つまりメガネをつけていない状態では2D映像を観ることができます。

審査委員講評

一つのスクリーンで、2Dで視聴したい視聴者と3Dで視聴したい視聴者が、同時に視聴できる画期的な技術である。さらに、3D以外にも、さまざまな情報を重ね合わせることが可能で、さまざまな目的や視聴者に向けて応用が広がる。

© 神奈川工科大学 情報メディア学科