参加プログラムのご案内

DCEXPOは世界の第一線で活躍する研究者、技術者、クリエイターが数多く参加し、新たなネットワークを育む機会に満ちたイベントです。
参加に係る負担が少なく、大企業でなくともベンチャー企業や研究部門だけでも参加しやすい設定となっています。
また、コンテンツ業界関係者や、各国政府機関等と連携を行ってきた一般財団法人デジタルコンテンツ協会が主催しており、皆さまのさらなる交流の促進をサポートできればと考えています。
また昨年の来場者は20,516人。DCEXPO TV(USTREAM)の視聴者は約19,000人と、情報感度の高い層に優れた訴求効果を発揮するほか、国内外のマスメディアが多数訪れ、活発な報道が期待できます。
皆さまの参加をお待ちしています。

参加プログラム
参加申し込み

参加ご希望の方は、以下「参加申込書 [様式1]」をダウンロードし、「参加のご案内」の応募要領に従いお申し込みください。

ご不明な点などございましたら、下記事務局までご連絡いただければ幸いです。

一般財団法人デジタルコンテンツ協会
デジタルコンテンツEXPO2012 事務局
担当:舟見、大森

〒102-0082 東京都千代田区一番町23番地3
Tel:03-3512-3903
Fax:03-3512-3908
Mail:apply@dcexpo.jp

Innovative Technologies

経済産業省は、イノベーションによってコンテンツ産業の発展に大きく貢献することが期待される技術を表彰する事業として、「Innovative Technologies(以下、本事業)」を本年度新たに実施します。本事業は、経済産業省で取りまとめている技術戦略マップで示されている成長シナリオに基づき、その実現に大きな貢献が期待できる新技術を広く公募により選出し、国際的な産学連携の場であるデジタルコンテンツEXPOにおいて社会に貢献するものです。

「技術戦略マップ2012」コンテンツ分野の技術ロード・マップに示された技術が対象となります。(技術戦略マップについては下記のリンクをご参照ください。)ここで言う技術は、ソフトウェア、アプリケーションを含みます。製品・サービスは対象ではございません。
応募対応者は日本国内に事務所を置く企業または大学、研究機関、団体です。複数の法人・団体によるグループでの応募も可能です。

デジタルコンテンツEXPO2012(開催期間:2012年10月25日(木)〜27日(土)、場所:日本科学未来館)において、当該技術の展示及び特別賞選考委員へのプレゼンテーションが必要となります。

審査に必要な十分な情報が提供でき、かつ2012年8月31日時点で公開可能な技術に限ります。なお、採択者発表日に公表できない場合は、デジタルコンテンツEXPO2012開催初日(2012年10月25日(木))まで公表を延期することができます。

本事業に採択された際に公開する内容については別途協議の上、定めるものとします。ただし、採択されなかった場合は、応募者の名称及び応募の内容は公開されません。

応募・審査に係る費用および、採択された場合のデジタルコンテンツEXPO2012の出展料はかかりません。(展示に係る会場までの展示物の輸送費、設置費、説明員の人件費等は採択者の負担となります)

応募方法

応募申込書に必要事項を記入し、応募資料(印刷したものとデジタルデータ)を添えて、下記まで郵送または電子メールに添付して送信してください。郵送で応募される方は印刷したものとデジタルデータの両方を提出してください。

102-0082 東京都千代田区一番町23-3 日本生命一番町ビル LB
一般財団法人デジタルコンテンツ協会
担当:今里、大森
Mail:innovtech@dcaj.or.jp

応募締切
2012年7月20日(金)12時(必着)
※事務局にて受け取った旨の通知をいたします。通知をもって必要書類を受領したこととさせていただきます。

応募資料 ※上記応募申込書の他、「技術の内容がわかる写真または図」(書式自由)の添付ください。(任意)